ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

ブログのネタに困ったら〇〇〇〇を作ればいい!ネタ探しのちょっとしたコツ!

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170423192150p:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

 

ブロガーなら一度は悩む道.....そう、「ブログネタ」

継続的にブログを更新している人、すごいですよね。

 

 

スゴいブロガーを見れば見るほど、自分の非力さを感じてしまう....こんなことを感じたブロガーも多くいるのではないでしょうか?

 

 

とはいえ、ブログの秘訣は「継続」にあることも事実。

ブログを継続するために、ネタを見つけるコツ....実践していることを書きたいと思います!

 

 

 

まじめな話を書いている人はすごい

"ブログ"と一口に言っても様々な種類がありますよね。

 

  • 日常を中心に好きなことを書く"雑記ブログ"(当ブログ"ヒトヤスミ"もこの種類)
  • 書き手のキャラクターが魅力的な"キャラクターブログ(本日yusato命名)"(最近は"警察官クビになってからのブログ"様が有名でしょうか)
  • アニメや映画等趣味を中心とした"テーマブログ"
  • 職業を通じた知識等を提供する"ビジネスブログ"

えとせとら....えとせとら....

 

三者三様のブログがあるのがブログの一つの楽しみ。

 

まさしくブログ百花繚乱時代ですね。

 

 

 

 

中でも自分が「スゴイな」と感じるのは、まじめな話を書いている方はすごいななんて思いますね。

 

 

「そんな話題の見つけ方あるんだ」とタイトルで感じ、そして内容を見ると...「そんな切り口があるのか」と。

 

 

 

ハッキリ言って....

今の自分には無理

(※"今"って重要...今後は書けるように頑張ります)

 

 

ですね(笑)

 

 

というのも元々のセンスもあるでしょうし、これまでの人生でどれだけ「なぜ?」と考えてきたのにも左右されると思うので、そういう記事を書こうにも一種のトレーニングが必要なのかな、と。

 

 

なんて卑屈な考えになってしまったら、ネタもなくなってしまうし、ブログなんて継続できません!

 

 

で、そんな自分がブログを継続しているためのコツ...

 

 

それは.... 

〇〇〇〇を作れば、簡単にブログを継続できる!

  

www.hitoyasumiblog.com

www.hitoyasumiblog.com

 

一例として...当ブログのカテゴリーを挙げてみましたが、分かりましたでしょうか...??

 

 

〇〇〇〇の答えは.... 

 

 

シリーズものを作る

 

 

ということです。

 

 

 

"理想のブログ"はもちろんありますが、まずは"自分ができること"からコツコツと。

 

 

その中で、 趣味ややらねばならぬことを"シリーズ化"というのはコツとしてしやすいです!

 

 

例えば...ダイエット

 

www.hitoyasumiblog.com

 

は分かりやすい例ですね。

 

最初に立てた目標に向けて、定期的な報告や番外編としてダイエットへの考え方などを書いていけば、それだけでシリーズものとして長い間書き続けることができます。

 

 

そして、日本酒

www.hitoyasumiblog.com

 

私、大の日本酒好き。

 

家で美味しい日本酒を戴き続けております。

そして、それぞれの良さ、美味しさが....そんな感想を綴っております。

 

それも一つのシリーズ

 

毎日はムリでも定期的なネタには困りません。

 

 

 

ネタにブログネタで困っている方....、自分の中でシリーズものをいくつか持つというのはネタに困ったときに使えるちょっとしたコツです!

 

一緒にブログの海という大海原を泳いでいきましょう(笑)

よろしければ"ヒトヤスミ"の読者へ

スポンサーリンク