ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

ヒール(悪役)は常識人 ー ホンマでっか!?TV のマツコ・デラックスさんから学ぶ ー

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170504151235p:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

 

"ヒール"...プロレスファンなら97%くらいの人なら知っているであろう言葉ですね。

悪役レスラーを指すこの言葉...ヒールレスラーは"凶器攻撃"等の反則はもちろん、"マイクパフォーマンス"も徹底し、お客さんからブーイングを....。

 

 

超怖い存在なんですよ!!!!!

 

 

ホンマでっか!?TV 騒動

フジテレビ系列で毎週水曜日夜9時から放送されている人気番組"ホンマでっか!?TV"

2017年5月3日放送分の内容でプチ騒動がありました。

 

ことのあらまし....

脳科学者の澤口俊之氏が、性格診断テスト(簡単に浮気するかが分かる)で男性ゲスト5人に、童謡の「桃太郎」を歌わせます。

このテストは、より低音で歌えた男性が浮気体質があるという澤口氏の見解によるものでした。

 

問題はここから.....

 

澤口氏が番組の進行を務めるフリーアナウンサーの加藤綾子さんに、結果公表の前に「誰が一番良かったか」と尋ねます。

加藤アナは、低い声で歌えていた男性を挙げます。

 

 

結果発表後、澤口氏は加藤アナにそういう男を選ぶなんて「今まで騙されてきたでしょ?」と。

 

加藤アナは否定しますが、挙句の果てには「一晩限りの関係が多かったか」とさらに持論をヒートアップ...

(加藤アナはもちろん全力否定です)

 

この模様がYahooニュースにも取り上げられてプチ騒動に...

 

マツコ・デラックスさんの常識人さが垣間見えた騒動

この一件、澤口氏へ...加藤アナへは特段言及する気はありません。

しかし、マツコ・デラックスさんの凄みを感じたことだけはお話したいな、と。

 

マツコさんといえば、当番組のレギュラー。

女子アナ嫌いは有名です(笑)

加藤アナが美貌を武器に...またこれまでの経験!?から番組で数々の男性ゲストを虜にしてきた際には、「何なんだこの野郎」等攻撃・噛みつきをするシーンがお馴染みのものです。

 

女子アナに攻撃をする悪役....そのようなキャラクターを番組用に作るまさしくヒール

 

 

そんなマツコさんが今回は....反論する加藤アナへ加勢。

「本気で言っておいた方がいい」と。

 

 

もしマツコさんが単に感情任せに女子アナ嫌いなタレントであれば、そのようなことはなかったでしょう。

 

 

しかし、その場を冷静に見れる判断力・踏み込んでいい(攻撃をしてもいい)領域の限界...それを知っているからこそ悪役に徹することが出来る、そして演者も傷つけることなく、観ている側も不愉快にならず見続けられます。

 

 

まさしくヒールが常識人たるもの。

人とのかかわりがあるこの世界で過ごすには大事なことをマツコさんから学べる...そんなプチ騒動。

 

yusato(ゆーさと)のヒトヤスミでした

よろしければ"ヒトヤスミ"の読者へ

スポンサーリンク