読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

【大人のヒトヤスミを彩るお酒】『新政 瑠璃(ラピスラズリ)2015 美山錦 生酛純米』感想【5杯目】

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170304221517j:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

 

今回の感想は、新政 瑠璃(ラピスラズリ)2015 美山錦 生酛純米でございます。

新政シリーズ....米所秋田県に拠点を構える新政酒造様が奏でるシリーズでございます。

 

東大卒のフリー記者であった佐藤氏が新政酒造の八代目となってから、日本酒ファンのみならず、今まで日本酒を敬遠した人までもファンになるような美味しさで大人気のシリーズとなりました。

 

今までの日本酒にないような、現代的なデザインのラベルの数々...「新政No.6」「エクリュ」「亜麻猫」といった独創的な名を冠したお酒の数々には、確固たる世界観とプライドを感じます。

 

そして、今回ご紹介するのは『瑠璃(ラピスラズリ)』これまたおしゃれな名前....

 

美山錦を使用した上品な味わい

『瑠璃(ラピスラズリ)』は新政酒造さんの中で、Colors(カラーズ)というシリーズに属したお酒です。

Colors(カラーズ)は、秋田の酒米の個性を楽しめるよう、単一酒米+火入れで作られたお酒です。

 

 

その中で、美山錦という品種を使用した、この『瑠璃(ラピスラズリ)』

 

 

一言でいうと上品というイメージです。

 

まず感じるのは、すっきりとした口当たり。

生酒のようなフレッシュさと、そして酸味を感じます。

 

しかしそのあとに徐々に広がる甘み。

甘ったるすぎずにまろやかな口当たりは、日本酒に興味がなかった人もファンになるのに納得です。

 

この口に含んだ瞬間に感じる酸味から、広がる甘みまで透明感があるんですよね。

 

キレイにまとまるこの味わいこそ、まさしく上品...そう感じたお酒です。

yusato(ゆーさと)のヒトヤスミでした

よろしければ"ヒトヤスミ"の読者へ

スポンサーリンク