
ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

「明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」が大事だと今頃気付いた話

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170517224413j:plain

へけっ!yusato(ゆーさと)でございます。


タイトルから年代がばれそうですね(笑)

 

『ハム太郎』というアニメをご存知でしょうか?

 

名前の通り、ハムスターのキャラクターである"ハム太郎"が主役の、それはもう可愛いアニメでございます。

 

当時、ゴジラの映画と同時上映ということもあり、多くの世代で有名なキャラクターの1つではないでしょうか。

 

さてさて....ハム太郎の飼い主である「ロコちゃん」という女の子がいるのですが、この子がアニメのエンディングに向かう際、「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」とハム太郎に話しかけるのでが定番となっております。

 

当時は、「ハム太郎も時間終わりだなー」なんて思っていましたが、大人の今になって「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよ。ね、ハム太郎!」の大切さを感じるようになりました...

 

スポンサーリンク

 

「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」

1日の最後、皆さんはどのような感情でしょうか?

社会人なら、家に帰ってご飯を食べたり、テレビを見たり...本を読んだり、パソコンしたり、と。

 

自分の好きなことして、寝て、また明日。という人が多いのかなーなんて思います。

 

寝る前、「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね」なんて言っている人いるでしょうか?

 

 

実は、この文章....2つの部分に分けて考えてみると大事なものだと改めて気づくんです。

 

「今日はとっても楽しかったね」:振り返る大切さ

まずは、最初。

 

「今日はとっても楽しかったね」...1日を振り返っている&「楽しかった」というプラスなことを思い返し口に出しています。

 

振り返ること...心の余裕に繋がるんですよね。

良いことも悪いことも思い返すことで、一度整理をすることが出来ます。

 

良いことだったら、ちょっと嬉しい気持ちと感謝の気持ちに...

悪いことだったら、自分の気持ちや反省を再認識....

整理をすることが、ゆとりに繋がって、よりよく明日へと向かうことができます。

 

 

そして、最後に「楽しかったよね」と素敵なことを思い返して1日を終えることで、よりポジティブに日々を過ごしていくことが...!!

 

「明日はもっと楽しくなるよね」:自己暗示の大切さ

 「明日はもっと楽しくなるよね」

 

明日なんて分かりません(笑)

 

でも、"きっと"ではなく"もっと楽しくなる" ...そう願うこと、そう発信することで自己暗示&引き寄せなんて。

 

 

「もっと楽しくなる」と言い聞かせることで、楽しくなるよう行動できるようになったり、ちょっとしたことでも"楽しい"と感じられるように....

そして、"引き寄せの法則"というのがあるのであれば、きっと日々楽しいことが集まってくる...そんなパワーもあるかもしれませんね。

 

 

"ハム太郎"というハムスターを飼っている人はいないかもしれませんが、ちょっとした日課として、1日の思い返し&明日への期待を考えてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

ということで、言わせてもらいます....!

 

「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」(ハム太郎の絵を見ながら)

yusato(ゆーさと)のヒトヤスミでした

よろしければ"ヒトヤスミ"の読者へ

スポンサーリンク