読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

【二刀流】WordPressとはてなブログの運用を続けて

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170518223134j:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。


はてなブログによる当ブログ"ヒトヤスミ"も運営を始めて、2ヶ月が経過ました。

 

 

実は、当ブログがブログ運営2個目なのでございます。

 

1個目のブログは"孤島"と呼ばれる、WordPressにて作成をしました。

 

 

「はてなブログは2個目」と言っても、最初のブログは消したわけではございません。

今もなお、絶賛運営中でございます。

 

そう...WordPress×はてなブログの現役の二刀流選手でございます。

 

 

WordPressで1つ目のブログを作った理由

さて、私のブログのルーツは、先述の通りWordPressでございます。

 

なぜ、わざわざ"孤島"と呼ばれるWordPressを選んだのかと言いますと、一言...「勉強のため」ということですかね(真面目)

 

WEB業界に転職をしまして、その基礎知識のために、と...

 

 

そう!最初はブログ目的は毛頭ありませんでした(笑)

 

 

ですので、WordPressがブロガー界隈で"孤島"と呼ばれていることも全く知らず...(笑)

 

はてなブログを始めた理由

そんな、"ブログを目的とせずWordPressを始めた人間がはてなブログをどうして始めたか"ということでございますが...

ブログが楽しくなってきちゃったんですよね(笑)

 

 

WordPressを始めて、不定期で更新を続けてきたのですが、だんだん頻度が高まって来て....ブログの魔力ってすごい。

 

最初は雑多なことを書いていたのですが、だんだんと趣味一辺倒。

少々珍しい?というか独自色の強い趣味を持っていますので、今やそちらは特化ブログとなってしまいました。

 

そこで、雑記ブログ用にとはてなブログを始めました!

スポンサーリンク

 

二刀流として感じること

単純に、運営ブログが2倍になるわけですから、大変です!!

 

 

.......

 

 

と、思いきやそうでもない部分があるんですね。

 

それは、WordPressが特化ブログになったということも関係しているのかな、と。

 

二刀流として運営をして感じていることを...!!

 

放っておいても安定的なアクセスがあり続けるWordPress

はてなブログ(当ブログ"ヒトヤスミ")は結構な頻度で更新をしていますね。

こちらは、もはやルーティーン。

 

当初の目的通り、雑記でいろいろと書いております。

 

 

が、特化ブログのWordPress....こちらは更新は完全不定期です。

1週間~2週間程度の間隔があくこともありますし、何か思いついたときに更新をする感じでございます。

 

 

しかし...!!

更新をしない日でも...間隔があいてもその間は安定的なアクセス数が...!!

 

ほとんどが検索流入でございます。

 

特化こその強みでしょうか。

安定的な検索数があり、更新をしなくても強さがあるからそこ、安定的な流入がある。

 

そんな状態でございます。

 

読んで下さる方のアクションがあるはてなブログ

一方、はてなブログ。

 

始めて気づいたこと、感じたことが...。

 

何がすごいかって、"はてなスター""はてブ(はてなブックマーク) "といった読んで下さった方のアクションがあることですかね。

 

 

孤島と呼ばれる"WordPress"では、あまり感じたことがございません(笑)

 

やはり、反応を直に感じることのできる"はてなブログ"というのは、良き部分ですかね。

 

 

これからも二刀流を続けていきますが、"どっちが良い"ではなく"どっちも良さがある"

 

 

これからもLet's ブログライフを続けていきます(笑)

yusato(ゆーさと)のヒトヤスミでした

よろしければ"ヒトヤスミ"の読者へ

スポンサーリンク