ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

【保存版】ブロガー必見!差別化できる特選フォントを大公開!

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170606223127j:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。


フォントについて、皆様は考えたことあるでしょうか?

 

きっと、「見栄えが変わる」というようなことは感じているかな、なんて思います。

メールやoffice系のソフトをよく使うですと『メイリオ』や『明朝』『ゴシック』あたりが主流でしょうか。

 

しかし、このフォント...フリーフォントを含めて数多くの種類が存在します!!

 

 

しかも使い方によっては、他者との差別化もできる代物!

特にブロガーさんですと、サムネイルに背景画像+文字を使用している人やヘッダーにブログタイトルを用いている方も多いかと思います。

 

 

そう...サムネイルやヘッダーにインパクトを持たせられるんです!

 

 

そこで今回は、フォントマニアの私が、ブロガーにおすすめの特選フォントを紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

はんなり明朝

f:id:yusatoblog:20170606215441j:plain

はんなり明朝

「はんなり」という名前から読み取れるように、京都風の上品なイメージのフォントです。

特にひらがなでは、奥ゆかしさを感じられるような、落ち着きつつもしっかりとした存在感を放ちます。

 

限界明朝

f:id:yusatoblog:20170606215807j:plain

限界明朝

限界明朝...これは初めてみた時に衝撃を受けました(笑)

 

文字が破壊されている様子はインパクトを与えること間違いなし。

しかも可読性が高いため、使い勝手が良いフォントの一つです。

 

怨霊

f:id:yusatoblog:20170606220125j:plain

怨霊

名前の通り、ホラーテイストのフォントです。

確実に用途は限られると思われるこのフォント...しかし、内容とマッチすればかなり高い効果がを見込めると思います。

夏シーズン必須のフォントです。

 

JKゴシック

f:id:yusatoblog:20170606220341j:plain

JKゴシック

JK(女子高生)が書いたかのようなフォント。

全体的に小さく、丸っこい印象を受けるものの文字の可読性は高いというなんとも汎用性の高いフォントです。

女性ブロガーや女性向けの記事に書くときは可愛らしさを演出できます。

 

851チカラヅヨク

f:id:yusatoblog:20170606220700j:plain

851チカラヅヨク

荒々しさを感じる当フォント...まさしく力強いイメージを受けます。

力強いといっても乱暴な印象ではないので、ちょっとしたアクセントで使えるフォントです。

 

廻想体

f:id:yusatoblog:20170606221011j:plain

廻想体

感じる第一印象は「個性的」

"かわいい""かっこいい""強い""弱い"を超越した印象を受けるフォントです。

独特な空気感を醸し出すブログのヘッダーで活躍するフォントです。

 

しろくまフォント

f:id:yusatoblog:20170606221528j:plain

しろくまフォント

しろくまの肉球をイメージしたという当フォント。

一部対応していない漢字があるものの、1文字1文字に強弱があり、可愛らしい筆文字風でヘッダーにもサムネイルにも使える優れものです。

 

アンニャントロマン

f:id:yusatoblog:20170606221813j:plain

アンニャントロマン

ひらがな・カタカナ・アルファベットに対応している当フォント。

まるで少年アニメのロゴにでも使われていそうなフォントで、ワクワクさせるような記事には最適です。

 

ニクキュウ

f:id:yusatoblog:20170606222125j:plain

ニクキュウ

カタカナのみに対応しているフォントです。

名前の通り、まさしく猫をイメージ。

ぷにぷにしている印象を受けるフォントは、可愛さ満点です。

 

ふわもこフォント

f:id:yusatoblog:20170606222252j:plain

ふわもこフォント

ひらがなとカタカナに対応しているフォントです。

文字の輪郭がふわふわとなっていて白抜きの可愛らしいフォントです。

ちょっとした癒しの印象も感じるフォントはヘッダーで抜群の効果を発揮します。

 

MagicRing

f:id:yusatoblog:20170606222549j:plain

MagicRing

こちらはちょっと番外編!

アルファベットや数字、記号を魔方陣で使われるかのような表現が出来るフォントです。

ちょっとした飾りつけや、ファンタジーものの投稿時にはなかなか面白い効果を発揮してくれそうです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は中でもおすすめのフォントを紹介しましたが、この他にもたくさんのフォントが...探してみるとなかなか奥が深いですよ!

 

ぜひ、自分のイメージにピッタリなフォントを見つけてみてください! 

 

スポンサーリンク