喫茶ヒトヤスミ

ここは、喫茶ヒトヤスミ。いろんなお話があつまるブログ。

こんなのあり!?ブログを同時に2つ書く方法を伝授!

f:id:yusatoblog:20170620214031p:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

 

「ブログたくさん書きたい」...そんなブロガーさんも多いのでは?今回はそんな方々へとっておきの秘儀を伝授します!

 

------ 

 

実は私、特価ブログとこの雑記ブログである一休み2つのブログをやっています。

同時に二つのブログを更新できたらなあなんて思っています。

そしたらたくさん簡単に早い時間でできるのにそういう気持ちです。

 

ブログを早く書きたいそういう思いの人も多いのではないでしょうか。実は同時に二つの記事をかける方法があるんです。

 

スポンサーリンク

 

マイクを使ってGoogle 翻訳機能で書き起こし

実はこのブログの先ほどの文章もこの方法を使っています

最近便利なもので自分の発した言葉をパソコンが書いてくれるんです。例えば google 翻訳マイクに向かって話すだけで言葉を書き起こします。その機能をブログに活用します。

 

この方法にメリットとデメリットがあるのでどちらも紹介します。

ここまで書いててデメリット分かるかもしれないので一度普通の手書きに戻したいと思います。

 

 

マイクを使って書き起こすことで、手で別のブログを書きつつも、言葉で話すのは別のブログの内容という、同時作業が可能になります!

 

揃えるのはマイクだけ

なんとこの方法...揃えるのはマイクだけ!

 

 

カメラ・マイクが付いているWEBカメラでもこれくらいの低価格で買えます。

 

マイクだけなら、さらに安価でこの価格。

 

自分的にはスカイプ等でも使える前者のWEBカメラがオススメです。

WEBカメラはコンパクトで場所も取らないですし!

 

ブログを書いている最中に、別の記事を話してコピペ

さて、カメラを用意するとそれを繋げてGoogle翻訳にアクセスするだけ!

 

 

①左下のマイクアイコンをクリック

f:id:yusatoblog:20170620081938j:plain

 

 

②するとマイクができますよと合図が

f:id:yusatoblog:20170620082520j:plain

この画面ですね。

これでもう話しかけることが出来ます。

 

③リアルタイムで書き起こしたものをコピーしてブログにペースト

f:id:yusatoblog:20170620082936j:plain

かなり精度が高いんです...!!

長文を書いても一字一句間違わないこともあります。

この書き起こされた文章をコピーして、あとがブログ投稿画面に張り付けるだけ。

 

他のブログを書いてても、口で別のブログを書くことが出来るんです!

同時に二つの記事の作成が...!

 

デメリットもあるよ

手で記事を書いて、言葉でも別の記事を書いて...といいことづくめなマイクでのブログ作成。

 

時間短縮になりますが、デメリット...というか気をつけなければならない部分ももちろんあります。

 

 

改行やスペース、句読点、装飾はブログ側で

当然といえば当然ですが、音声をそのまま文字として起こしていきます。

そのため、改行やスペースといったのは、コピペ先でやるしかありません。

 

なので、チェック体制はいつもより必要ですね。

 

最初の文章も句読点や改行だけは手打ちで入れています。

 

誤字脱字

正直、自分で驚くくらい精度は高いです...が、完璧ではありません。

 

マイクで書いていた、本記事の最初の方でも感じの変換ミスはあります。

それは仕方のないことですね。

 

先述のチェックも同様ですが、あくまでも文章の流れを作れるもの、という認識で最終的な遂行は必須です!

(本記事の最初の方の誤字はあえてです笑) 

 

 

いかがでしたでしょうか。 

最初は混乱するかもしれないですが、慣れてきたら様々な記事を同時に作れる優れ技!

次なるステージを目指す人とかはやってみても損はないこと間違いなしです!

 

yusato(ゆーさと)のヒトヤスミでした

 

スポンサーリンク