ヒトヤスミ

みなさまの"ヒトヤスミ"を彩るブログでありたい

【PV数:4,000→28,000】はてなブログの読者登録について考える

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170820205007j:plain

みなさま、ごきげんよう!ゆーさとでございます。

 

はてなブログといえば、日本随一のブログポータル。当ブログも、はてなブログで運営中!

 

ブログサービスの中でも独自の機能がありますね....例えば、はてなスターやはてブなど、様々な機能があります。

 

その中でも、嬉しい機能が....それは、読者登録機能

 

こういったブロガーさんたちの記事のページにある"読者になる"というボタンを押すことで、その人の記事の更新が通知されるものになります。

 

 

さて、そんな"読者登録"とPVについて思うことがあるので、今回はそれを記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

PV数がびっくりするくらい増えた当ブログ

読者登録のお話の前にまずは、当ブログのお話....

実は、当ブログのPV数ってあまり見ておらず、久々にこの前見てみました。

(WordPressで運営している特化ブログ側は定期的に確認しているのですが、こちらはあまり確認しておらず...(笑)) 

 

 

で、久々の確認をすると、なんとそこにはたいへんビックリな数字が...

4月末と7月末のPV数を比べると、約4,200→約28,600というありがたい結果が...!!

 

1PV自体が本当にうれしいので、それが積み重なってこのような数字になるとは....感嘆としております。

 

検索流入が約87%!読まれている記事はなんと昔の!?

どうやら当ブログは、検索流入が大半を占めているようなんですね。

 

この数値が多いのか低いのか...適切となる値や目標となる値はそのブログによって(コンセプト等)違うのかと思います。

 

その中でもこの数値は、"調べたい""見てみたい"と思い検索しているユーザーに届いている結果なので、正直にうれしいですね。

 

 

で、その読まれている記事はなんと、4~5月の記事も結構多かったりします。

当時はブログ全体のPV数が少ないのもありましたが、記事自体のPVもあまりなかったんですよね。

 

それが、今回見たところかなり数が増えてきている印象です。

 

読者登録について

さてさて、どんなPVの後に本記事の導入でもあった"読者登録"

 

その話をする前にまずは伝えたいことが....

当ブログの読者登録をしていただいてる方、ありがとうございます......!!

1会社員の自分の雑記ブログを読んでいただけるなんて、本当に嬉しい限りです。

先述の通り、誰かに発信しているブログなので、1PV自体が嬉しいですが、"読者登録"というブログへの一つの評価もまた嬉しい限りです。

 

周りと比べてしまったあの頃

Twitterでブログアカウントを開設していると他の方々のブログの運営報告もよく見かけます。

その中で、5月頃まで気にしてしまったことがあるんですよね...それは"読者数"

 

みなさん、びっくりするくらい増えていく増えていく...

周りと"数字だけで"比べると正直少ないのは本当のところなので、「自分のブログは読まれる価値はないのかな...」なんて本当に思うこともありました(笑)

 

まぁ、少々悩んだ後に吹っ切れて好きなことを発信し続けてきましたし、今回嬉しい数字を見ておそらく"周りと比べる"なんていうことは気にしていないですね。

 

"読者登録を追い求めること"はしない

「周りと比べることを気にはしていない」とは言いつつも、もちろん読者登録はうれしいですよ!!

 

みんな読者登録してくれたらうれしいなぁー(チラッ)

 

はてなブログの読者登録って"はてなブログ特有の付き合い"もあるんだな、と。

読者登録数が多くともPV数が低いものであったり、逆もまたしかり...最近、互助会騒動もありましたが、そういう面もあるのが正直なところなのかな、と。

 

とはいえ、もちろんもっと面白いブログか書けたらそれは自然と増えていくものなので、向上心を忘れずにがんばりまっせ!!

 

大事なのは"好き"で"続けること"

読者登録ってやはりあって嬉しいものであるのには変わりないんですよね。

更新のたびに読んでもらえるって、モチベーションにもつながりますし、その感覚があるのとないのとって全然違います(特にWordPressやっていることもあるので、しみじみと感じます)

 

その中で、読者登録...ひいてはPVっていうのは、"好き"で"続けること"が効果があるんだな、と。

 

先述したPVの通り、過去の記事が急に読まれることもありますし、続けることで何かのきっかけが.....。

 

このブログはおそらくブロガーの方々が読むことが多いとは思いますが、中でも初心者の方に読んでいただけているのであれば、「周りを気にせず、好きなことを書きつづけたらいいことあるよ」なーんて伝えたいですね。

 

もちろん、WEBライティングテクニックとかSEOとかもあるのでしょうが、まずは"好き"に"続けること"...これが基礎。

 

以上、"読者登録"を通じて、感じたことでございました。

 

スポンサーリンク