喫茶ヒトヤスミ

ここは、喫茶ヒトヤスミ。いろんなお話があつまるブログ。

Google Search Consoleのおかげで、はてなブログでの設定時のやらかしに気づいたお話

f:id:yusatoblog:20170903125346j:plain

みなさま、ごきげんよう!ゆーさとでございます。

 

夜遅くになかなか焦った出来事がありました....

 

今回は、事の顛末についてすべてお話します。

(ブロガーのみなさまは、こんな凡ミスしないようにお気を付けください!)

 

スポンサーリンク

 

Google様からメールが来る

もう寝ようとした、ある日の深夜.....Gooele Search Console Team様からメールがきました。

 

「あなたのブログ、404ページ著しく増加してまっせ!!!!」

 

いやー、いきなり来たら本当にビビりますよね。

急いでサーチコンソールにログイン。

 

ログイン後すぐのダッシュボードでみることのできる"現在のステータス"で衝撃的な文字が....

 

URLエラー 88見つかりませんでした

 

冷や汗が止まらなくなる瞬間....

 

原因がわからなく悪戦苦闘

クロールエラーの詳細ページを見てみると、自分の記事の多くがクロールエラーに.....。

 

自分の記事は公開した後に自分で見るようにしており、アクセスできないことはあり得なかったので素直に「えっ」と家で声をあげてしまいました。

 

念のため、その記事すべてを本番環境のトップからアクセスしても問題なく表示....何のエラーかわかりませんでした。

 

眺めていると、エラーが出ているURLに法則性が発見できました。

 

"各記事のURL""謎のパラメータ""http://www.hitoyasumiblog.com/entry/2017/08/20/210000"

 

そう....一つの記事に対するすべてのURLがエラーを起こしていました。

しかし、「すべての記事にリンクを貼るなんてしてないしなぁ」なんて悩みながらブログを眺めているととあることに気づきます。

 

問題はあの個所での私の凡ミス

すべての記事に、以下のリンクが貼っているいる場所.......それがあったんです。

www.hitoyasumiblog.com

 

それがこの場所!

f:id:yusatoblog:20170903124231j:plain

 

おすすめ記事として、表示されている部分ですね。

 

 

ここで、お察しの人がいるかもしれませんが........

 

ここでのURLの設定ミスという凡ミスを犯していました。

具体的に言うと、href内にいらない記号が入っていました.......。

それはリンクエラーになりますわ。

 

Googe Search Console様のおかげで自らの凡ミスに気づきました。

 

 

しかも、問題は修正した後ですね。

 

 

はい、ショック感が半端ありません。

みなさまも凡ミスにはお気を付けください。

スポンサーリンク