喫茶ヒトヤスミ

ここは、喫茶ヒトヤスミ。いろんなお話があつまるブログ。

ツイキャスとRadiotalk、そしてYoutube

f:id:yusatoblog:20170909214241j:plain

みなさま、ごきげんよう!ゆーさとでございます。

 

最近Twitterを見ていると、この1日でとある単語を多く見かけました。

 

 

ツイキャスRadiotalk

 

ツイキャスはうっすら知っていたのですが、Radiotalkとか初めて英単語を勉強しているかのような感じですね。

まったく知りませんでした。

 

このブログ運営主のTwitterはブロガー界隈の方々を基本的にフォローしていますが、どうやらそこで一気に流行っているみたいですね。

(結構多趣味なのでブロガー以外にもぜひフォローくださいませ) 

 

スポンサーリンク

 

どちらも自分の声で発信できるツール

先述の通り、ツイキャスは知っておりました。

まぁ、ちょっとした放送ができるツール。

 

で、Radiotalk....これが初耳の存在でございました。

そんな中、ふと見た記事がありまして、わかりやすい紹介がありました。

www.amanatusauce.com

 

ってことらしいです←

 

ツイキャスとRadiotalk.....超簡単に言えば、生配信(ツイキャス)or録画(Radiotalk)ってところでしょうね。

 

それぞれの良さがあって、人によって使い分けられそうです。

 

Radiotalkをとりあえず聴いてみる

実は商業ラジオをよく聴く私。

今はいつも感想を書いているラジオはもちろん、お笑い芸人のラジオが多めですね。

 

そんなこともあってかラジオを聴くということは全く抵抗ないのですが、いかんせん技術が必要というのも身に染みてわかる次第。

 

芸能人じゃない人のラジオ聴いても楽しかなぁ......と一抹の不安、もといかなりの不安を胸に、とりあえずRaditalkを聴いてみることに。

アプリをダウンロードし、

 

......

 

 

......

 

 

結論からいうと面白い人は超面白いという至極当然な結論。

 

特に、下記ブログを運営しているちょぶ (id:chobu0415)さんのRadiotalkは内容のセンスも話し方のトーンも聞きやすく。(なんちゅう慣れなんや....)

www.chobu0415.com

 

Youtube用の準備が火を噴くぜ!!とは思うもののどうなのだろう。

Youtubeをはじめ、今回のようなツールの登場。

世の中は一億総クリエイター社会

 

まさしく自分で能動的な動き方によって、多くの道筋が選べるようになりました。

 

 

そんな時代ということもあり、実は撮りたい動画あってその準備真っ只中な私。

それを投稿するかどうかを含めて、機材の準備や心の準備なんて思っている中でこんなサービスが!

 

 

時代に乗るというか流行に乗るというか、想いを伝えるにはなかなか良いものですし試してみたい気持ちが多々。

もちろん自分の作ったものへの評価(評価以前に人が来ないというのも一つの評価)を直視しなければならないというのも重々承知。

 

 

ブログは文字なり写真なり視覚で訴えるものですし、ツイッターとかやっていてもそれはあくまで文字情報。

そこで声を発することでどのようなイメージを持たれるかなど、いろいろと考えることはありますが、やるなら前向きに内容とかを考えたいですね(笑)

スポンサーリンク